今の「できない」なんて、問題ではありません。なぜなら、必ず、できるようになるからです。
本日も、国立小受験 専門 定期教室へのご参加、ありがとうございます。
昨日に引き続き、国立小受験 専門 定期教室では
「まとめの学習」として、
・10枚のペーパー学習
・指示製作の「ひな祭りのカードづくり」
・運動課題としての「くま歩き」
に取り組みました。
ペーパー学習については、
これまでに取り組んだ単元の「まとめ」として、
本番形式を意識した、「複数の問題に連続して取り組み」「制限時間をもうけた」ペーパー学習に取り組みました。
学びはじめの単元については、
制限時間を設けず、じっくり取り組むことがおすすめですが、
これまで取り組んできた単元の学習については、
「時間も意識しながら取り組む」学習も取り入れていくと良いでしょう。
ですが、もちろん、
スピードよりも優先すべきは「丁寧さ」です。
「答えを丁寧にかく」意識を維持しながら、
「素早く答える」ことを目指していきましょう。
指示製作の「完成」のためには、各工程のマスターを。
今回の定期教室の指示製作「ひな祭りのカードづくり」では、
「ぬる」「ちぎる」「貼る」「結ぶ」という工程を順に取り組む課題を行いました。
制作課題については、
「完成できたか、できなかったか」ということに意識が向きがちですが、
それだけではなく、
それぞれの工程の精度や取り組み方についても、大切な要素となってきます。
例えば、
「作品は完成したが、色塗りはまばらで、形のちぎりとりも雑だった」となってしまったら、
それは、本当の意味での「完成」とは言いづらいでしょう。
「ぬる」「ちぎる」「むすぶ」の各工程において、
繰り返し、繰り返しの練習をすることが大切です。
今は、まだ上手にできない、完成まで時間がかかる、ということがあっても、全く問題ありません。
それよりも、
「時間はかかったけど、なんとか完成できた」
「不恰好ではあるものの、完成まで取り組めた」
という経験も大切です。
お教室での時間に限りはありましたが、
ぜひ、ご自宅で、残りの作業を進めて「完成」までを目指してみてください。
制作課題についての、ご家庭での取り組みとしては、
今回の授業のような「指示製作」の機会は、まだまだ少なくても大丈夫です。
むしろ、
それぞれの工程を、コツコツ取り組むこと、
あるいは、お子さまのイメージで、自由に何かを作る「自由制作」の取り組みを、
楽しみながら取り組んでください。
「制限時間内に、作品を完成させよう」という取り組みは、今回のような機会に取り組むくらいでも、充分です。
ぜひ、ひとつひとつの工程を、コツコツ、こまめに取り組んでみてください。
「ちぎる」「むすぶ」の各工程については、
今のうちから、「できる」レベルを目指して練習していくことをオススメします。
集中して机に向かった後の「運動課題」は、ここがポイントです。
今回の定期教室は、
「まとめの学習」として、ペーパー、制作ともに運動課題にも取り組みました。
90分の授業の中で、
ちょっと、欲張りすぎたかな、というところもありますが、
ある意味、あっという間に終わるのが、受験本番の運動課題でもあり、そういった意味では、本番仕様に近い経験となったはずです。
その上で、ポイントだったのは、
「くま歩きの上手さ」というよりも、むしろ、
「待機の時の姿勢」や「態度」でした。
特に、
ペーパー、制作、と
難しい課題に集中して取り組んだ後に、
立ち上がったり、移動をしたり、
お友達との距離が、机に座るよりも近づいたり、といったことが作用して、
説明や指示を聞くことが、難しくなりがちでした。
「楽しいなあ!」という気持ちが昂じて、
「お約束」はどうでもいいや、となってしまう、
その気持ちは、よく理解できます。
ですが、
こと「小学校受験」の場では、
その気持ちを、コントロールしていくことも求められてきます。
そういったことを意識し、経験することも、
お教室の学びのひとつです。
「くま歩き」自体は、
両手を床について進む、という経験があまりないと、
地面にお顔が近い中でスピードを出す、というのを怖く感じるものです。
やはり、こちらも「慣れ」が必要ですが、
いきなりスピードを出そうとしても危険です。
両手、両足をついた「くま歩き」の姿勢で、
ゆっくりでも、歩いてみる練習を、
ご自宅でも、やってみてください。
(むしろ、ご自宅では「スピードは控えめ」が安全です。)
くま歩きのスピードは、
練習をしていれば、これからどんどん伸びていきます。
来週からの春期講習の「運動講座」にご参加の皆様とは、
よりじっくり、運動課題にも取り組んでいきましょう。
いずれにせよ、今の「できない」は、全く問題ではありません。
もし、仮に、
今の時点で、「できないこと」があったとしても、
決して、悲観する必要はありません。
繰り返し、取り組んでいけば、
必ず、できるようになるからです。
大切なのは、
お勉強に対する興味を持ちながら、
楽しみつつ、毎日の取り組みを積み重ねていくことです。
そうであるならば、
「うまくいかないこと」に対する心の強さや、しなやかさを身につけていくことこそ、
小学校受験に向けた取り組みを通して身につけられる「価値ある力」のひとつだと言えるのではないでしょうか。
小学校受験における勉強でもそうですが、
それに限らず、就学後の学習や、
それ以外の、さまざまな出来事についても、
「うまくいかないこと」はつきものです。
「うまくいかないこと」を、
すぐに「失敗」ととらえるか、
「できる」までに必ず通る道と捉えるかで、
挑戦の頻度と、意識の質が変わってきます。
人生の中には、大小さまざまな「うまくいかないこと」があるはずです。
その、全てを避けることは難しいでしょう。
そうであれば、
「転ばない」ように気をつけ続ける生き方を追求するのではなく、
「(ケガをしない)上手な転び方」を覚えた上で、たくさんのチャレンジをすることの方が、
より、たくさんのことを実現していけるのではないか、と思います。
こうした「心構え」は、
お子さまが成長していく上で関わる、身近な大人からも、
受け継いでいくものであるようです。
「うまくいかない」
そんな経験にも、
心からの「マル」を届けていけるような、
そんなお教室であることを、目指し続けたいです。
ぜひ、ご家庭でも、
「うまくいかなかった」挑戦にも、
肯定的な「マル」を、与えていっていただければ、嬉しく思います。
いよいよ、明日から春期講習がスタートします。
テーマ別の学習は、
より、じっくり、ひとつひとつの課題に取り組んでいきます。
たくさんの挑戦を、
お教室で、一緒に積み重ねていきましょう。
明日の国立小受験クラスは「ペーパー対策講座」です。
明日も、楽しくお勉強できることを、楽しみにしています。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
お申し込み受付中の講座
2021春期講習
3/22〜3/30までの計8日間で開講する春期講習について、
お申し込み受付がスタートしています。
春期講習の一覧はこちらから。
なお、国立小受験対策の春期講習の詳細については、
以下のブログ記事もご覧ください。
春期講習のお申し込みは、
ご参加希望の講座にチェックを入れ、必要事項をご入力の上、お申し込みください。
レギュラークラスの皆様も、
お教室に通っていないお子様も、
どちらも、ご参加いただける講座となっております。
春休み、
新年度直前の区切りのタイミングに、
お教室で、一緒に「お勉強」をしていきましょう。
金生先生の行動観察講座
対象:年長の皆様
日時:2021年4月11日(日) ①9:00〜10:30 ②11:00〜12:30
2021年5月9日(日) ①9:00〜10:30 ②11:00〜12:30
※①②ともに、同じ内容の講座です。
会場:四ツ谷
受講料:10,000円(税込)
講師:金生先生
お申し込みは、
今すぐです。
専用のお申し込みページに、必要事項を入力の上、お申し込みください。
西田先生の行動観察講座
対象:年長の皆様と保護者の皆様
※こちらの講座は、保護者の方がご参観いただく講座です。
日時:2021年 4/3(土),4/10(土),5/8(土),5/15(土),5/22(土),6/12(土),6/19(土),7/10(土),7/17(土) 14:00〜15:30
※各日程の講座の内容は、それぞれ違った内容です。
会場:四ツ谷
受講料:10,000円(税込)
講師:西田先生
お申し込みは、
今すぐです。
専用のお申し込みページに、必要事項を入力の上、お申し込みください。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
開講中のレギュラークラスについて
新年長さん向けの定期教室の詳細はこちらから。
体験レッスン受付中
対象:新年長(年中)
料金:3,000円
特典:図形センスを磨く「紙パズル」をプレゼントします!
体験レッスンの申込は
こちらです。←←