体験者様の声ご紹介

国立小学校受験 定期教室 体験参加者様アンケート (2020年9月~2021年7月)

●当教室での学習は、小学校受験や就学前の準備に役立ちそうですか?

  はい・・・98% (58名/59名中) 無回答・・・1名

 

●当教室の指導方針(小学校進学後を見据えた、ご家庭と連携した受験対策)に共感は持てますか?

  はい・・・97% (57名/59名中) 無回答・・・2名

 

●当教室に参加して小学校受験の準備を進めていきたいですか?

  はい・・・64% (38名/59名中)  いいえ・・・2名
    検討中・・・19名(理由:通いやすさ、学習日、教室の雰囲気等)

 

●本日、あなたの印象に最も残ったことは何ですか?

・具体物を使ったレッスンの時間が長かったこと。いきなりペーパーを行うよりも子供の理解・基礎がしっかり固まるように感じました。(志望校:未定)

・幾つかのお教室の体験に参加しましたが、娘が一番のびのびと取り組んでいたように思います。
(志望校:お茶の水、筑波大附属、学芸大附属竹早)

・先生がやさしくご指導されて、生徒さんたちものびのび受けられている印象でした。サポートされている先生方も授業中の姿勢など細かく注意して下さっており全体的に目がいき届いている印象でした。(志望校:立川国際)

・実物や実験を通してしっかり実感をもたせた上でペーパーをさせていること。先生の声かけ。子供に主体的に考えさせ、楽しく学べていること。興味をひき出していること。
(志望校:学芸大附属小金井)

・行動観察は集団でないと対策できないので、皆で取り組んでいることで楽しみながら行っていたこと。
(志望校:国立小、慶応、早稲田、稲花小)

・正解することが一番大切なのではなく、姿勢の大切さ、他の子を待つ間の姿勢や話を聞く時の姿勢も大切なんだということも学べたような気がします。
(志望校:国立千葉大学附属)

・授業のテンポが良く子供達もあきずに受けられているように感じました。また、サブの先生がひとりひとりに声をかけて下さっていて安心しました。
(志望校:学芸大附属小金井、学芸大附属大泉)

・〇のつけ方や、回答後の注意(となりを見ず自分のペーパーを見るなど)等、家庭学習で迷ったり教えづらいことを教えて頂けたと思った。
(志望校:学芸大附属小金井、都立小中高一貫教育校)

・グループ活動が多く、子供のお友達との関わり方を見ることができ、とても参考になりました。姿勢について何度も触れて下さり、子供たちが意識するようになると感じました。取り組む際のルールも勉強になりました。
(志望校:学芸大附属大泉、学芸大附属小金井)

・色々な事を学びながらも、基本的なごあいさつや姿勢をとても大事にされていて、日頃からの訓練が必要だと思いました。
(志望校:未定)

・先生のお人柄、また非常にお若い先生なので考え方も新しく、子供を怒らずに受け入れながらご指導していらっしゃったお姿に共感させて頂きました。また授業後の親に対してのフィードバックがとても分かり易く有難い時間だと感じました。
(志望校:未定)

・皆さんきちんと座ってお話がきけていて感心しました。(志望校:未定)

・ろうそくや水と角砂糖の実験を通しての学習により確実に自分に身につき、大変有意義だと思いました。(志望校:筑波大附属、お茶の水、学芸大附属竹早)

・1つ1つの説明が子どもに解り易いので良い。(志望校:学芸大附属竹早、都立立川国際)

・授業中、姿勢や言葉つかい等を指導してくださる。(志望校:お茶の水)

・我が子が自信がないと隣をちらちらみてしまうこと、他のお子様と一緒にやってみてはじめて気づけたことでした。子供達が飽きないように、また興味をもって取りくめる内容になっていると思いました。
(志望校:学芸大附属小金井、学芸大附属大泉)

・基本から応用までのルールと発展問題を教えていただいたこと。自信が持てないのか待ちの姿勢でキョロキョロしてしまうところを注意して頂いたこと。新しい環境下でもスピードをもって発言できるようにうながして頂いたこと。初めて男性の先生に受験対策をして頂いたこと。
(志望校:学芸大附属大泉、筑波大附属、お茶の水)