国立小対策 春期講習の「ペーパー対策講座(3/21)」は、これまでのペーパー単元の理解をテスト形式の問題演習で確認する90分間です。

春期講習の講座について、詳細を説明していきます。
2月14日から受付スタートする「国立小 対策 春期講習」について、
それぞれの講座の内容を、複数回に分けて説明していきます。
今回は、3/21(月祝)11:00〜12:30に開催する「ペーパー対策講座」についてです。
春期講習のペーパー対策講座は、
「国立小受験 専門 定期教室」の中でもお勉強してきた単元について、
テスト形式でペーパー問題に取り組む講座です。
定期教室でのペーパー学習では、
初めて学習する単元について、
解き方のヒントや対話をまじえながら、問題に取り組んでいっています。
そこから、繰り返しの復習をしていって、
それぞれの単元の理解を深めていった皆様に向けて、
テスト形式の(=ノーヒントでの)出題でも、スムーズに解答できるかを確かめていく講座となります。
春期講習「ペーパー対策講座」で取り組む学習単元は、以下を予定しています。
(1)お話の内容理解→新年長クラス第1回
(2)同図形発見 →新年長クラス第4回
(3)分類計数 →年中クラス第2回
(4)方眼上の位置 →新年長クラス第4回
(5)数の構成 →新年長クラス第2回
(6)位置の対応 →新年長クラス家庭学習ペーパー等
(7)聴覚的記憶 →新年長クラス第1回
(8)求差 →新年長クラス第5回
(9)図形分割 →新年長クラス第6回(予定)
(10)積み木の計数 →新年長クラス第3回
(11)長短比較 →新年長クラス第2回
(12)数の多少 →新年長クラス第5回
(矢印の先は、同単元に取り組んだ定期教室の授業回です)
ペーパー対策講座では、
上記の12枚のペーパーを、
前半で6枚をまとめて取り組み、その6枚の解答・解説までを行い、
小休憩後、後半で残りの6枚をまとめて取り組み、その解答・解説を行います。
テスト形式での問題演習ですので、
定期教室のような「事前学習プリント」の共有はありません。
もちろん、講座で使用するペーパーは、
過去のお教室で取り組んだ教材とは異なるものを使用します。
(形式自体は過去のペーパーと似たものもありますので、レギュラークラス生の皆様は、過去の授業用ペーパーや家庭学習用ペーパーを使ってお勉強をすることが、最大の「予習」ともなり「復習」ともなります。)
定期教室にご参加している皆様にとっては、
これまでの学習の定着度の確認として。
新年長クラスに途中からご参加いただいている皆様にとっては、
過去のお教室の学習内容を、まとめて確認するために。
これから小学校受験の対策を進める、という皆様や、
ご家庭でお勉強を進めてこられた皆様にとっては、
年長さんになる直前のタイミングで、どのくらい学習ができていればよいかを確認する目安として、
このペーパー対策講座をご活用ください。
ペーパー対策講座を含めた、国立小 対策 春期講習のお申し込みは、
2月14日(月)10:00から受付スタートです。
専用のお申し込みページのオープンを、今しばらくお待ちください。
開講中のレギュラークラスについて
新年長(年中)さん向けの定期教室の詳細は→→こちらから。
国立小受験 専門 定期教室 体験レッスン受付中
対象:新年長(年中)
料金:3,000円
特典:図形センスを磨く「パズル」をプレゼントします!
提携教室
2歳から始める幼児教育
CROIRE(クロワール)幼児教室
ホームページは、→→→こちらをご覧ください(外部ページにリンクします)。
CROIRE(クロワール)幼児教室のブログは、→→→こちらです(外部ページにリンクします)。
