1. HOME
  2. ブログ
  3. 国立小対策 春期講習の「オールインワン講座(3/27)」では、国立小受験で出題されうる5つのテーマに、順に取り組みます。

国立小対策 春期講習の「オールインワン講座(3/27)」では、国立小受験で出題されうる5つのテーマに、順に取り組みます。

春期講習の講座について、詳細を説明していきます。

 

2月14日から受付スタートする「国立小 対策 春期講習」について、

それぞれの講座の内容を、複数回に分けて説明していきます。

 

今回は、3/27(日)11:00〜12:30に開催する「オールインワン講座」についてです。

 

春期講習、全6講座の締めくくりは、

それまでの5つの講座で取り組んだ課題を、ギュッと凝縮した「オールインワン講座」です。

 

オールインワン講座では、

90分の講座の中で、

・ペーパー

・製作

・運動

・口頭試問

・行動観察

 

の5つの課題に、順に取り組んでいきます。

 

 

もちろん、

ペーパー課題や、製作課題など、

取り組む内容は、手前に実施する「ペーパー対策講座」や「製作基礎講座」で取り組む内容とは異なる、新しい内容です。

 

ですから、

先に参加した、テーマ別の各講座の中で、発見された課題があれば、

 

それを踏まえて、オールインワン講座でのテーマを決めて、

親子で「お約束」をしてから、講座に参加することもできます。

 

 

実際の国立小受験の本番では、

複数の課題に、次々に取り組むことになります。

 

前の課題が、思うようにうまくいかなかった場合でも、

反対に、前の課題がうまくできた場合も、

すぐに、次の課題に意識を切り替えることが必要です。

 

 

また、

着席した状態で取り組む「ペーパー課題」や「製作課題」の際は、

姿勢を整える意識が比較的しやすいのに対し、

 

床に座ったり、立って移動ができる状態で行う「運動課題」や「行動観察課題」では、

「姿勢」に対する意識を忘れてしまいやすいです。

 

そういった、「短時間とはいえ、お子さまからしたら長い時間、集中力を維持していくこと」についても、

講座を通して経験していってもらうことも、

オールインワン講座を通した目的の一つです。

 

 

年長さんになる直前、

「年中さん」としての総まとめ講座として、

オールインワン講座をご活用ください。

 

 

オールインワン講座で学習予定の内容は、

ペーパー課題…①お話の内容理解 ②積み木の計数&同数発見 ③位置の対応 ④求差 ⑤1音1文字・数の合成 ⑥図形構成・図形分割 の問題にまとめて取り組み、解答・解説を行います。

製作課題…はさみで「切る」→クーピーで「ぬる」→丁寧に「ちぎる」&ひもむすび に、順に取り組みます。

運動課題…「うさぎ跳び」「くまあるき」に、順に取り組みます。

行動観察…グループで取り組む「輪つなぎ」を行います。

口頭試問…行動観察中に実施される口頭試問として、1対1で取り組む口頭試問練習を行います。

以上の5課題について取り組む予定です。

 

 

オールインワン講座を含めた、国立小 対策 春期講習のお申し込みは、

2月14日(月)10:00から受付スタートです。

 

専用のお申し込みページのオープンを、今しばらくお待ちください。

 

 


開講中のレギュラークラスについて

 

新年長(年中)さん向けの定期教室の詳細は→→こちらから。

 

国立小受験 専門 定期教室 体験レッスン受付中
対象:新年長(年中)
料金:3,000円
特典:図形センスを磨く「パズル」をプレゼントします!

 

体験レッスンの申し込みは、こちらです。←←

 


提携教室

 

2歳から始める幼児教育

CROIRE(クロワール)幼児教室

ホームページは、→→→こちらをご覧ください(外部ページにリンクします)

CROIRE(クロワール)幼児教室のブログは、→→→こちらです(外部ページにリンクします)

 

関連記事

最近の記事