ブログ

言葉を添える

行動観察は、“微妙な差”が、“大きな差”に
第2回「言葉を添える」

【これおねがい】

□「無言で渡す」と一「声をかけて渡す」

行動観察の「集団製作」

ノリを渡す時、クレヨンを渡す時、折り紙を渡す時

「これおねがい!!」

講習会や、模試でこの言葉が聞こえる度に、私は、はっと振り向いて、声の主を探してしまいます。

「これおねがい」は
人にものを頼む時の、最上級の声掛けではないでしょうか?

試験官にとっては、その声が聞こえた時に、「ものの貸し借りがしっかりとできていることが確認できる」のです。

無言だと、「ものの貸し借りがどんなに丁寧に行われていても、気づいてもらえない」ことが多々あります。

同じ動作なのに、印象が随分と違ってしまいます。

なので、「動作に言葉を添える」は、
とても大切です。

皆さまは、「言葉」を添えていますか?

お箸を渡す時に言葉を添えていますか?
テレビのリモコンを渡す時に言葉を添えていますか?
レジでお金を渡す時に言葉を添えていますか?

高速道路の料金所で
タクシーから降りるときに
自転車置き場で

言葉を添えていますか?

お子さまに 「してもらいたいなぁ」と思うことは、率先して親である我々が実践してみましょう。

※本日「小金井小・大泉小合格オールインワン講座」の返信メールを送らせていただきました。

どうしても3通戻ってきてしまいます。

何らかの方法で必ずご連絡いたします。

感謝の意を込めまして    神山眞

関連記事

  1. 「あー…また、叱ってしまった…」と、自己嫌悪に陥っているあなたへ…
  2. シングルマザーは不利ですか?
  3. ライザップで指導しているのは、「トレーニング法」だけだろうか?
  4. 閑話休題 真実を告げます
  5. 国立小学校合格の決め手 それは、口頭試問と行動観察
  6. 国立小学校合格を目指す全ての年中さんがやっておくべきドリル
  7. 「OVER80法」
  8. 国立小受験 ペーパー学習 訂正方法に関する緊急提案

新着記事

  1. 言葉を添える

PAGE TOP