学習方法

模擬試験の効果的活用法

上半期を終えて

上半期を終えて、

もしも、お悩みの方がいましたら、目を通してください。

もしも、苦しみの中で、もがいている方がいましたら、必ずお読みください。

<模擬テストの有効活用>

上半期が終わりました。

皆さま、どうですか?

目的通りに進んでいますか?

「目的通りではないな…」

「改善しなければ…」

そう思っている方に、下半期、盛り返すための方法をお知らせします。

模擬テストを受けた方に限定されてしまいますが、かなり有効かつ強力な方法ですので、

お試しください。

やり方は簡単です。

必ず、「うまくいったことと、良かったこと」と「うまくいかなかったこと、良くなかったこと」の二つに分けて行ってください。

<うまくいかなかったこと>

以下の5つを順番通りに行ってください。

1.皆さまが、予想していた点数を紙に書きだします。

(或いは、このくらいの点数を取ってきてほしかったなと思う点数)

2.今回の模試で取れた実際の点数を紙にかきだします。

3.1と2の差を出します。

4.達していない点数1点につき、1個原因をあげます。

(何でもいいです。どんなことでもいいです。“これがいけなかったかなぁ”と思うことがあったら、思いついたことから順番に書きだしてください)

5.今度は、原因1個につき、対策を1個挙げてください。

原因がわかったら、いっぺんに解決しようとしてはいけません。

一つ一つ、ゆっくりと順番に解決していきます。

<やめることを一つ決める>

解決していく中で、最も大切なこと

それは、

改善したいことの1番目に関しては、「変える」よりも「やめる」にすることです。

2番目以降は、

「徐々に変えていこう」

「繰り返し言い続けていこう」

でいいです。

「これは、誰が見ても悪癖である」

「この時間は、実は必要ないのでは?無駄なのでは?」

「これこそが、改善点の一番目だ」

という具合にやめるべき課題を探すことです。

「やめる!」

「やめなきゃ!!」

「やめよう!」

と決意することが大切です。

たとえば、

「指示を出す人を見ていなかったのか…。靴を触っていたようだなぁ…」

「見ることができるようになってほしいな」

「よし、これを、今回の一番のポイントにしよう」

と決めたら、

このことだけは、以下のようにきちんと伝えます。

「先生が前に立っているのに見ていない。 これは、いけません。もうやめます。今日で“見ない”、“見ていない”、“見ません”はやめます。はい、今、お母さんの前で、“見ない”、“見ていない”、“見ません”と、“さようなら”をしてみましょう。上手にできましたね。もう、今日から、先生が前に立ったらしっかりと見ることができますよ。必ずできます。応援しているよ!!頑張ってね」

悪い習慣を一つ減らすだけで、劇的に変わるお子さまも多数います。

どうかお試しください。

<うまくいったこと>

ここはたったの一つです。

「思いつくままに、どんどん箇条書きにしてください」

これだけです。

そして、うまくいったことを、お子さまにしっかりと伝えてください。

ここが大切です。

認識させてあげるのです。

小さなことでも、

「うまくいったこと」

「素敵だなと思ったこと」

「よく頑張ったこと」

これらは、しっかりと言葉で伝えます。

意外とできていないことが多いです。

かく言う、私もそうですが…。

<言葉で伝えましょう>

失敗したことやうまくいかなかったことは、

ちゃんと伝えてあげないとわからないはずだ

→言葉で伝えよう

となります。

しかし、

うまくいったことや素敵だったことは、

言わなくてもわかるだろう

→だってうまくいった本人が自覚しているはずだから

となります。

意外と、言葉で伝えていません。

言葉で伝えましょう。

特に頑張ったことに対しては、

よくよく言葉で伝えてあげることを忘れないようにしましょう。

<伝えるときのコツ>

大げさにほめるもいいのです。

ですが、淡々と、ポツリポツリと、そしてぼそぼそと、小さな声で伝えることも大切です。

伝えることを、続けることで、皆さんのお子さまは、自信をつけていきます。

自信がつくことは、イコール、長所が伸展することでもあります。

短所には、長所の伸展につられて、自然になおってしまうという一面があります。

長所の進展、普段の生活で、意識してみることをお勧めします。

感謝の意を込めまして       神山眞

関連記事

  1. 離す
  2. “国立小合格に必要な、百均で買えるあるものとは?”
  3. 10人中1人しか使っていない、国立小合格に必要な、ペーパー復習法…
  4. この力からまずつけましょう。 聴覚的記憶=聞き取る力
  5. 小学校受験 合格に欠かすことのできない図鑑はこれ!!
  6. 残り3か月「この課題を克服したい!!」 そう思ったときにとるべき…
  7. 国立小学校合格の決め手 それは、口頭試問と行動観察
  8. ペーパー学習だけでは国立小合格は難しい「問題集を閉じよ、公園へ行…

新着記事

PAGE TOP