心構え

小学校受験 楽しくお勉強するために!“意味づけ”を、変えてみる!!

(c)こどもイラスト図鑑

小学校受験 楽しくお勉強するために!! “意味づけ”を、変えてみる!!

【マルつけをお子さまにやってもらいましょう】

 

時々,お子さまに「マル付けの係」をやってもらうことをおすすめします。

お子さまに、いかにも採点に使うといった感じの「赤いサインペン」を渡します。

一つ一つお母さまが,設問を読みます。

そして、聞きます。

正解の場合。

「これは正解ですか?」「~が~という問題です。~ちゃんの答えは~です。どうですか?」

「そうですね。正解です。」「大きな○をつけてください」

不正解の場合。

「これは?」「おしかったですね」「間違ったところはどこだったんだろう」

「そうです」「よく気づきましたね」「~は~だから~ですね」

「では、直してみてください」「よく直せましたね」「大きな○をつけましょう」

このように、お勉強を「楽しく行う」と決めると、「楽しく行える工夫」が見つかります。

お勉強を「勉強は、つらくきびしいもの」と決めると、「工夫すること」を忘れてしまいがちになります。

【「受験」は、「親子をつなぐ最高のコミュニケーションのツール」かもしれない】

「勉強をおこなう」という事実には、何ら変わりはありません。

しかし、そこにどのような「意味づけ」をするのかは「自由」です。

「楽しく行うぞ」と決心するのも「自由」ですし、「ただ、ひたすら、こなそう」と決心するのも「自由」です。

「受験」を「親子の最高のコミュニケーションの場だ」という「意味づけ」にすることだって「自由」なのです。

「お勉強をする」という事実は、昨日も今日も、そして明日も変わりません。

しかし、そこで、「どのような気持ちで取り組むのか」は、やはり「自由」なのです。

【勉強そのものに、どのような意味づけをしますか?】

「なぜ、こんな目に。毎日、怒ってばかり。受験さえなければ、こんなに苦労しなくて済んだのに」と思うことも自由。

「この辛さこそが、子どもを、さらに親である私たち夫婦をきっと成長させる」と思うことも自由。

「つらいと思うからつらいのだ。よし、楽しく行う工夫をしてみよう!!」と思うことも自由です。

誰にも拘束されません。

自分の意志で決められます。

皆さまは、「お子さまとのお勉強のひととき」にどんな「意味づけ」をしますか?

「意味づけ」を考えてみることで、お勉強に対するスタンスが圧倒的に変わった方々がいます。

皆さまにも「意味づけ」することをおすすめします。

-緊急速報-

 

東京学芸大学附属小金井小のための、小金井小だけの、小金井小合格を目指す勉強会が行われます。

日時:3月21日(火) 10時30分~12時00分

場所:決定次第報告いたします。

 

○合格に欠かすことのできない問題集

○合格に必要な運動課題の習得法

○合格に一歩近づく願書提出法

○合格の決め手となる指示の聞き方

○小金井小の評判

 

これらを中心としたテーマで行います。

 

※3月6日に発表に予定でしたが、少し早めに報告させていただきました。

※開催場所が決定次第、お申し込み方法を発表させていただきます。

いつも、いつも、このブログを読んでくださっている方々がいます。

心から感謝しています。

“読んでくれている人がいる”

その思いが書く原動力に繋がっています。

一人でも多くの方に少しでも有益な情報を提供できるように、これからも頑張ります。

神山眞

関連記事

  1. 「あー…また、叱ってしまった…」と、自己嫌悪に陥っているあなたへ…
  2. あなたの心に 一条の光明がさすとき
  3. 小学校受験 ゴールに向かって!! 設計図をかきましょう
  4. 国立小へ行こう  天才の作り方1
  5. 国立小学校受験 合格のコツ 「おかたづけ」の習慣を身につける
  6. 今すぐ取り組む 頻出 国立小運動課題ベスト5
  7. やせ我慢はいいことですか?
  8. 穴が開くほど見ていますか?

新着記事

PAGE TOP