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国立小受験において出題されないことは、まったく学習する必要がないか。

本日は、昨日の、国立小受験に関するクイズから、あらためて考えていきたいと思います。

 

 

問題)国立小学校の受験において、「これは、出題されない」と言える課題は、どのような課題でしょうか。

 

 

 

答えは、

 

・文字を「読む」課題

・文字を「書く」課題

・数字を「書く」課題

 

と、書きました。

 

 

なぜ、これらの課題が出題されないかというと、

 

「読み」「書き」「計算」については、小学生で学習する内容であり、

小学校受験が先取り学習を要求するものではあってはならない、とされているからです。

 

もし国立小受験において、「読み」「書き」が出題されてしまうようなことがあれば、

それでは、国立小が「エリート教育の実践の場」であることの表明となってしまい、批判の声が上がることは避けられないでしょう。

 

また過去のブログ記事でもご紹介した通り、国立小学校の使命を考えたら、

それが「エリート教育の場」ではない、ということは明らかですから、

先取り学習的な課題を国立小学校が課すことは、まず、考えにくいでしょう。

 

 

と、いうことは、

「小学校受験に合格するため」を考えたら、

「読み」「書き」「計算」について学習する必要は、無いということになります。

 

 

 

幼児期の「読み」「書き」「計算」は、不要?

 

ですが、だからと言って、

小学校に入学する前に、「読む」経験や「書く」経験をまったくしなくて良いか、というと、

決して、そういうわけではありません。

 

生活の中で、

身の回りに書いてある文章や言葉に興味をもったり

「ひらがなやカタカナを書けるようになりたい!」という思いを持つことは、

子どもたちの中で、自然に芽生える感情でもあります。

 

たくさんの本(絵本)を読む中で、

自然と、文章の読み方を身につけていくこともできるはずです。

 

 

 

小学校受験で問われない能力が、「必要とされていない能力」というわけではない

というのが個人的な見解です。

 

むしろ、小学校で学習するようなことにも、興味を持って、触れていくことが、

小学生でのスムーズな学習の積み重ねに繋がります。

 

 

誤解を恐れずに言えば、

小学生の学習指導要領やカリキュラムというのは、

あくまでも「その学年までには身につけておきたい力」の基準を示しているものだと考えています。

 

お子さまの興味や、理解のレベルによっては、

いわゆる「先取り的な」学習の内容についても、どんどん、知識を深めていけると良いでしょう。

 

特に、「ひらがな」「カタカナ」「100までの数字」の読み・書きに関しては、

小学生に進学する前には、身につけておきたい力です。

 

小学校での学習を進めていく際に、

「基本的には理解している」という状況があることは、

授業ごとの理解を進めていく、大きなアドバンテージになります。

 

 

 

「ひらがな」「カタカナ」「数字」の読みと書きについては、

園や、ご家庭などでの生活を通して、継続して、触れていく中で学習を進めていけるようにしたいです。

 

ご家庭でも、「ひらがな」「カタカナ」の「五十音表」があれば、

お子さまの目につく壁やドアに貼るなどするのも良いでしょう。

 

 

これらは、「小学校受験の合格のため」には関係ないことかもしれませんが、

幼児期の学習の基礎となります。

ぜひ、「読み」や「書き」についても、興味を持って触れていく環境を作ってみてください。

 

 

また、今回の記事では触れていない、小学校受験では出題されない「計算課題」についてですが、

こちらについては、少し気をつけたい「学習の順序」があります。

 

小学校受験期の「計算」についての取り組み方については、

次回あらためて、触れていきたいと思います。

 

 

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