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「はやい」と「きれい」、どっちが大事?

学習を進めていく上での、「2つの基準」

 

ペーパー学習を進めていく上で、気をつけていきたい基準が、ふたつあります。

 

問題を解いていく「はやさ」と、

答えを書いていく「きれいさ」です。

 

これらの2つは、

「あっちが立てばこっちが立たない」、いわゆるトレードオフの関係にあります。

 

きれいさを追求したら、どうしても時間がかかって制限時間に間に合わない。

かといって、スピード重視だと、回答が雑で、間違いも多くなってしまう……。

小学校受験に限らず、学習をしていくと、必ずといってよいほど、このジレンマに直面します。

 

 

「はやさ」と「きれいさ(正確さ)」、どちらを重視していけば良いのでしょうか。

 

もちろん程度の問題もありますが、まず意識すべきなのは「きれいさ」です。

 

なぜなら、「遅いけど、きれい」のスピードを、後からあげていくことは可能ですが、

「早いけど、雑」というのは、なかなか、修正が難しいからです。

 

小中高と進んでも、試験での「ケアレスミス」に、大いに足を引っ張られるケースは、珍しくありません。

幼少期からの心がけが、今後も大きく活きてきます。

 

また、スピードを意識しすぎるあまりに、

「早く答えなきゃ!」と、回答が「当てっこゲーム」みたいになってしまっては、

理解や定着を積み上げていく、学習の本来の効果が、ほとんど失われてしまいます。

 

 

そして、

「きれいに作業をする」というのは、ペーパー試験だけでなく、

制作や行動観察など、他の課題にとっても、重要なチェックポイントです。

 

 

ですから、まずは、

「きれいにできる」ということに重きを置いていくと良いでしょう。

 

感覚的なことなので厳密に数値化することはできませんが、

「スピード」:「きれいさ」=3:7ないしは2:8、

くらいのイメージでしょうか。

 

 

もちろん、「時間なんて気にしなくていい」というわけでもないですから、

試験が近づいてくるにしたがって、徐々に、試験に照準を合わせた「制限時間」を意識しながら取り組む機会を、増やしていきます。

 

「スピードを上げていっても、落ち着いて回答できる」状態が、目指す理想形です。

 

まずは、「ていねいに回答できる」クセを、身につけていきましょう。

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